News Release – 新商品情報 -

新型 “YARIS Cup Car(ヤリス カップカー)” 発売のご案内

2020.12.11
TRD(ティー・アール・ディー)ブランドでモータースポーツ活動および競技用部品の供給を行う株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメントは、“YARIS Cup Car(ヤリス カップカー)”を発表・発売致しました。
商品概要

◆ “YARIS Cup Car”は2021年より開催予定の“TOYOTA GAZOO Racing YARIS Cup”への参戦車両として 開発されたコンプリート車両です。これまでトヨタ ヴィッツ/トヨタ86をベースとして提供している“Racing”シリーズからの コンセプトはそのままに、レース参戦に必要となるロールケージ等の高コストな装備をリーズナブルにパッケージ化致しました。

◆また、ユーザーがお好みに合わせて変更可能なシートやホイール等は廉価仕様の装備に抑えております。

◆先代“Vitz GR SPORT “Racing” Package”より設定を開始したCVT車両は飛躍的なパフォーマンスアップを実現、開発時のテストでは、2ペダルドライブの強みを活かしたMT車両にも劣らない走行性能を確認しております。※1

◆ベース車のパフォーマンスアップに伴い、CVT/MTの両仕様に最適化されたエンジンオイルクーラーを標準装備、 安定的にレーシングスピードでの周回走行が可能な冷却性能を確保しております。

◆サスペンションはシリーズとして初めて※2リヤ側に減衰調整機構を設けた専用チューニングサスペンションセットを標準装備、 ドライバビリティを向上させると共に、走行スタイルに合わせたセットアップが可能となっております。

◆架装メーカーオプションに“TOYOTA GAZOO Racing Recorder(トヨタ ガズー レーシング レコーダー)”※3を設定、 車両情報と走行軌跡を統合記録し、サーキット走行での更なるタイムアップに活用可能です。


※1 弊社テストドライバーによる開発車両走行結果。ラップタイム・走行場所については開発情報につき非公開。

※2 歴代Racingシリーズを含むワンメイクレース用弊社コンプリート車両中にて初採用。

※3トヨタ自動車純正用品(ご参考:https://toyotagazooracing.com/jp/gr/grparts/recorder/)。弊社にてロールケージ装着前取付。

 
販売について

◆2020年 12月11日(金)より全国トヨタ販売店にて発売致します。

◆YARIS Cup Carは専用ベース車両へ弊社がレース専用装備を架装する完成車両(持込登録)です。

◆価格やその他商品詳細につきましては別紙またはカタログ/WEBサイトをご覧下さい。

保証について

・架装部分について保証を受けられる期間は、車両がお客様に引き渡された日から1年間となります。
ただし、その期間内でも走行距離が20,000㎞までとなります。

・なお、レース、ラリー等による過酷な走行、エンジンの過回転、過積載等に起因する不具合については保証されません。※4

※4 レース、ラリー等への使用以降は保証が消滅致します。

TRD-Webについて
【TRDモータースポーツパーツサイト】
 https://trd-motorsports.jp/top.html

【YARIS Cup Car用ページ】
 https://www.trd-motorsports.jp/yariscupcar/  
 
お客様お問い合わせ先
TRDコールセンター(受付時間 10:00~18:00 ※除く指定定休日)
― TEL:(050)3161-2121

TRD モータースポーツパーツサイト
https://trd-motorsports.jp/top.html
YARIS Cup Car  アイテムリスト 
ロールケージ(6点式+サイドバー)

・専用設計のインパネ非貫通式ロールケージ

・基本構造6点と運転席/助手席にサイドバー付

・乗車定員に変更無し(5名)

・JAF国内競技車両規則「スピードB」および「スピードSA」適合

・上記規定の求める最小パイプ径(Φ35mm)を上回る
Φ40mmの設計としており、安全性を確保

専用チューニングサスペンションセット

・専用チューニングが施されたサスペンションセット

・専用にショックアブソーバー/スプリング/バウンドストッパーを新たに開発

・ショックアブソーバーは純正形状を踏襲しながら、内部構造やオイル等を見直した専用セッティング。リヤ側には減衰調整用ダイヤルを設定、全14段にて調整が可能(推奨段数8)

・スプリングは走行(乗車時)状態で約15mmローダウン

エンジンオイルクーラー(CVT車:空冷式 / MT車:水冷式)

・CVT/MTそれぞれの仕様に最適化されたオイルクーラーを設定

・CVT車用はフロントバンパー内に15段のコアを持つ空冷式を採用、油温に厳しい条件となる2ペダル車両においても安定的な冷却性能を確保

・MT車用はコンパクトな水冷式を採用、安全マージンを確保

6点式シートベルト

・従来品(4点式)から点数を増し、より確実に身体をホールド可能な6点式を採用

・車両へは納車時点で取付用アンカーを装着済み

・シートベルト本体はSabelt社製を採用、車両搭載出荷

フロントトランスポートストラップ / リヤトランスポートフック

・サーキット走行に必要となる前後の牽引ブラケットを車両搭載出荷

・フロントは追突時のダメージが少ないストラップタイプを採用

・リヤは専用設計の頑強なフックを新開発

専用フロアマット

・日常使用時に必要となるフロアマットは、ロールケージ部への 干渉が無いようカットされた専用設計品を車両搭載出荷

・純正品同等素材/同固定具を使用した安心の設計

Copyright(c) TOYOTA CUSTOMIZING & DEVELOPMENT Co., Ltd. All Rights Reserved.